クッキーで稼ぐ?

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ネットビジネス・・・

とりわけアフィリエイトをする方で
クッキーをご存知ない方って居ますか?
一般にアフィリエイトでは、
お客様がアフィリエイトリンクを経由して
商品を購入した場合、
最後にアフィリエイトリンクを踏ませた人に
報酬が入るような仕組みになっています。

これは、購入者のパソコンに
『○○さんのアフィリエイトリンク経由できたよ~!』
っていう、履歴が残っているからです。

簡単に言えば、この履歴のことをクッキーと言います。

正式な意味はちょっと違うので
ご自分で調べてみてください。
わからない事は少しずつ自分で調べる習慣をつけましょう。
それがスキルアップに繋がります。

で、このクッキー
何日も効果が持続するという特性があります。

インフォトップやインフォカートのASPでは
誰かに塗り替えられない限り30日間効果があります。

又、インフォトップのクッキーは、一度クッキーを踏むと、
インフォトップの商品全体にクッキーの効果が及びます。

要するに
あなたのサイトでAとい商品のアフィリリンクを踏んで、
後日その人がBという商品を購入した場合でも、
Bのアフィリ報酬があなたに入るわけです。

このクッキーの性質上、アフィリエイトでは
あなたが紹介もしていない商品が売上に上がっていたり、
時間差で売れたりすることがあります。

このクッキーの性質を理解すると
アフィリエイトの戦略も変わってきます。

まず、クッキーで売れるパターンを分析しましょう。


ネットビジネスで大事なことは

分析 ⇒ 仮説 ⇒ 検証(実践)

です。

クッキーで売れるパターンとは?

①ある販売サイトをお気に入りに保存した後に
 あなたのクッキーを踏んで、
 再度お気に入りから購入。
②あなたのクッキーを踏んだ後に
 別の商材の販売者から直接のメールセールスで
 別の商材の販売者の商材を購入。
③あなたのクッキーを踏んだ後に
 検索エンジン経由で商材を購入。
④あなたのクッキーを踏んで販売ページへ行き、
 販売ページで紹介されている無料レポートを読んだり
 メルマガに登録をしたりして、
 後日販売者からの追客メールを経て購入。

思いつきで書きましたが
こんな感じだと思います。

おそらく、クッキー経由で売れる時は、
②か④「販売者のメール追客」によるものが多いでしょう。

②は自分が紹介していない商材が売れるパターンです。

セールスレターの力で一発で売らずに
リストを取って、
販売者の複数回に分けたメールの売り込みの方が
統計上は成約率が高いようです。

と、こう言ってしまうと
『まだ売る自信がない人は
 販売ページの無料レポートを登録させましょう。』
と、言う販売者の方が居ます。

これだけだと65点です。

確かに、一発で売るよりも複数回に分けて
リストを教育しながら
じっくり購入意欲を掻き立てる方が成約率は上がります。

これは心理学的にも、統計からも証明されていますが
あくまでも販売者サイドからの視点です。

アフィリエイターには更に別の要因があり、
それにより成約率は良くも悪くもなります。

無料レポートに登録させるほうが
成約率が下がる事だってあるのです。

実は、それがクッキーと商材の性質と
ブログ・メルマガの関係なのです。

例をあげると、
ビジネス系の情報商材の場合、
その商材に興味がある人は、ほぼ間違いなく
あなた以外の誰かのメルマガも
購読していると考えていいでしょう。

理由はコチラ
「ネットで稼ぐ系」に興味を持った人は、
片っ端からリストを買い占められているからです。

他の人のメルマガを読んでいるということは、
クッキーをバシバシと
踏まされまくっているということですね。

煽り系メルマガで、全く買う気がない人も
どんなものなのか販売ページを見に行く人は結構います。

実際、私もそうです。

買う気がないのでほとんどの人は気付いていませんが
このとき既にクッキーを踏まされてしまっています。

と、いうことは???

Xさんがあなたのクッキーを踏んで、
販売ページの無料レポートをダウンロードしました。
(やったぁ~♪)

販売者の手元にはにXさんのリストが残るので、
Xさんの元に販売者からの追客メールが届きます。

度重なる説得の末、
無料レポートダウンロードから10日後
ついにXさんはその商材を買いました。
(よっしゃぁ~っ!!)

しかし、この10日間で・・・

Xさんが他のアフィリエイターアフィリリンク
踏んでいないと思いますか?
(ガーン!!!)

ほぼ確実に、Xさんのクッキーは書き換えられています。

お金儲けの商材を買おうとしている人が
他のお金儲け系の情報に興味がないわけありません。

買う気満々であればあるこそ、
判断の材料として他の情報を見に行きます。

他の方のメルマガやブログに・・・

つまり・・・
『無料レポートだけでもイイので見てみてください♪』
のように、売り込み色をなくして
無料レポートだけ登録させる作戦は
『お金儲け系』情報商材では無意味に近いです。
クッキーは、ほぼ確実に書き換えられています。

「ちょっと待った!そうは言っても、
 可能性が0ってワケではないから
 やらないよりはやったほうがいいじゃない?」
と、反論したいあなた!

淡い希望にすがる甘い考えは捨てましょう。

逆に、しっかりとしたレビューをして、
無料レポートの力を借りずに
その場で決めるつもりで紹介した方が
成約率は高いです。

ココで私なりの結論です。

「お金儲け系情報商材」の場合、
無料レポートに登録させるだけの作戦は逆効果です。

クッキーを書き換えられないためにも、
その場その場で全力を尽くす。

お客様の問い合わせには
親切・丁寧に、自分の全てを出す。
ブログでもメルマガでも同じです。

お金儲け系ジャンルに、
1日に何回もメールを送りつけて
クッキーを掻き乱すような
煽り系メルマガアフィリエイターがいる限り
あなたは、せっかく訪問していただいた方を
一発で仕留める事を心掛けずに
イイ人を演じて悠長に構えていたら
彼らハイエナアフィリエイター
横取りされてしまう結果になってしまいますよ。

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