久しぶりの独り言

ここでは、「久しぶりの独り言」 に関する記事を紹介しています。

【人気ブログランキング参加中】

応援ヨロシクお願いします♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【人気ブログランキング参加中】

応援ヨロシクお願いします♪

デポジットっていうものがあります。
保証金や預託金や前受金といった意味で理解されています。



ネットビジネス界では、●●塾や△△会などの運営の際に使われるケースがありまして
まず入塾や入会の際にデポジットとして1万円を支払い
その後は受講料に充当したり、退塾(退会)した際に返金されます。



私の知るところの某塾の場合も同様でして
塾代の最低受講料が5,000円。
塾のノウハウを利用して稼げた場合は、ソノ半額を塾代として支払う。

こんな感じの受講料形式を採用している塾って、いくつかありますね。
ソコも、こんな感じでした。



そして、仮に2万円が稼げた場合は受講料は1万円なのですが
デポジットを支払っている関係から、ソノ月の受講料の支払いは。。。
5,000円。

なぜならば、残りの5,000円はデポジットから充当するから。



翌月も2万円が稼げたなら同じく5,000円の支払い。
翌々月に2万円を稼いだ場合は、デポジットを使い切っているので
1万円の受講料を支払う事になります。



逆に、1万円以下しか稼げない人の受講料は、最低受講料の5,000円で
いつまで経ってもデポジットは保留されたままという事になります。



十分に納得のいくシステムですね。



その後、某塾は名前や塾と言う形態を変更する際
受講料の支払い方式も変更しました。

元々は半年サイクルの受講期間だったので、
期が終わると継続や退塾という方式を採っていましたが、
●期という認識が無くなり、
ほぼ退会しない限り永遠に続く形態となったのです。

又、受講料は稼いでいるとか稼いでないにかかわらず
一律5,000円へと変更になりました。



その際、デポジットはどうなったか???

既にデポジットを消化している方に対して返金が無いのは当然ですが、
未だ消化しきれてない人に対してのデポジットはどうなるのか???

気になりますね。



1、デポジットを消化できてない方へは返金した。

2、そのままデポジットは保留となり退会時に返金される。

3、デポジットは受講料の2か月分に相当するため2ヶ月間は無料で受講できる。

4、デポジットを一時的に保留しておいて、受講料の延滞や有料ツール提供時に充当される。



通常、考えられるのは上記の4つくらいでしょう。



さて、その答えは・・・



音声では以下のように言われています。

「デポジットは、そのままにして頂くという事でご理解下さい」


んっ???
意味がよくわからないので問い合わせましたら。。。



>
> 稼いでデポジットを相殺している方、
> そうでない方の不公平を無くするため、
>
> 返金はしないということにさせていただきました。
>
> 相殺を完了して月に5万円払っていた方と、
> 月5000円で継続していた方の不公平を無くするためになります。
>



その塾のノウハウを使って稼いでいた方は、
入塾(入会)の際に、稼いだ分の半額が受講料という事は理解済みのはず。

稼げていない方が5,000円で同じノウハウの提供を受けている事も
納得済みであるはず。

そして何より、デポジットを消化できる程まで稼いでいるんだもん。



単純に、同じノウハウの提供を受けて5万円受講料を払ってる人と
5,000円しか払っていない人を比べたら、不公平っぽくは見えますが
それは誰もが理解している事であり、仕方ない事です。

だって、稼いでいるんだもん。



逆に言えば、デポジットを相殺できている人は
本来は払わなくてはいけない金額を1万円分払わずに済んだ。

デポジットを相殺できていない人は
1万円をネコババされた。



個人的には、そんな気持ちでいっぱいになりますよね。



まぁ、その塾というか会というかが、
今にも潰れそうな会社であればやむを得ないですが
堂々と「●年で●億円を稼いだから!凄いだろう!」って
セールスレター等で仰っている会社です。



そんな会社が、たった1万円を返さない。。。
ちょっとガッカリです。


コメント
この記事へのコメント
突然のご連絡で申し訳ございません。
アドバック運営チームの清水です。

弊社では、ライフタイムコミッション型(継続型成果報酬)
のアフィリエイトを展開しております。

広告掲載にて送客したユーザーが購買した際に広告費が発生します。
ここまでは通常のアフィリエイトと同じですが、ライフタイムコミッション型は、
そのユーザーが購買のリピートを行った際、その後の購買についても、
広告費が継続して支払われるようなモデルです。


この度ご連絡を差し上げたのは、御社メディアと非常に親和性が高いプロモーションがあり、
ご連絡させて頂いた次第です。

【ADVack】
http://advack.net/about_advack/
こんにちわ^^
素敵なブログですね。
私は日々の興味ある情報をつづってます。
よかったら覗きに来てください^0^
2012/08/02(木) 08:47 | URL | #-[ 編集]

応援ヨロシクお願いします♪
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://review110ryoma.blog122.fc2.com/tb.php/349-cb72d016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:情報商材 :アフィリエイト:レビュー:お金儲け:アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。